主な実績紹介

当社のコンサルタントが実現したプロジェクトを「コスト最適化」「プロセス改善」「ビジネスプロセスアウトソーシング」「PMO支援」「IT開発・IT開発支援」「成長」「トレーニング」の7つの観点から紹介致します。

コスト最適化

  • オンサイトベンダーが行っている業務内容を分析し、業務を簡素化。ベンダーに依存していた業務を明確化しスキルに依存しないプロセスを構築。年間2億円の削減。(損害保険会社)
  • オーダー入力業務を電子化しマニュアルオペレーションを撤廃。5人分の業務量を削減。(ハードウェアメーカー)
  • 支店、営業所のお客様からの問合せ対応業務を集中化。3億円の削減。(生命保険会社)
  • レポート作成、オーダー入力、製品登録業務、製品出荷管理業務を中国に移管し20%のコスト削減を達成。(ハードウェアメーカー)

プロセス改善

  • IT開発におけるリリースマネジメントプロセスを標準化し、リリース時の問題発生を防止。また、リリーススケジュールを共有可能とし影響を受ける可能性がある部署を明確にし情報共有するツールを開発。(保険会社)
  • 障害発生時のエスカレーションプロセスを標準化して、迅速に確実に障害発生時の情報を利害関係者に連絡するプロセスを構築。(保険会社)
  • レポートの作成作業において、ツールを活用し作成作業を効率化。(ハードウェアメーカー)
  • オンショアとオフショの作業を分析し、オンショアでは不要な作業を削減し、オフショアで可能な業務は移管。(保険会社)
  • 返品商品の管理及び承認ツールをSFDCに移管して、130通りの承認プロセスを構築。また、承認が必要な申請については、承認者へメールで承認依頼メールを送信できるように設計し、承認者達から高評価を得る。(ハードウェアメーカー)
  • ベンダーパフォーマンス管理を目的として、KPIを設定し各々の役割を見直し、効率化。(ハードウェアメーカー)
  • BCP(事業継続プラン)を実態に沿った形態で作成。(都市銀行)
  • BCP作成用のテンプレート及び関連資料を提供。(地銀)

ビジネスプロセスアウトソーシング

  • IT開発の業務内容の分析及びワークロードを測定し、オフショアで可能な業務を定義。業務移管のためのトレーニング計画を作成し移管を計画通りに実行。(保険会社)
  • レポート作成、オーダー入力、製品マーケティング、カスタマーサービス業務を日本及びマレーシアから中国へ移管。20%の生産性を改善。(ハードウェアメーカー)
  • 受注プロセス、オーダー入力、レポート作成、製品登録業務を改善し1億円のコストを削減。(ハードウェアメーカー)
  • 日本における入力業務を中国へ移管。移管スケジュール、トレーニング計画、OJT計画を作成し、実行。移管時にプロセスを簡素化し、業務量も削減。(保険会社)

PMO支援

  • 証券会社における2社の統合プロジェクトでPMO支援を実施。週1回の役員会議用の資料作成、会議のアレンジなどPMOを支援。(証券会社)
  • 東証1部上場スーパーの基幹システム構築プロジェクトのPMとして活動。(量販店)
  • 政府保有物在庫管理システム開発プロジェクトにおけるPMO支援。(中央官庁)
  • 商社用穀物トレーディングシステム開発プロジェクトPMO支援。(商社)

IT開発・IT開発支援

  • グローバルのSAP開発プロジェクトの日本リーダーとしてアメリカ、中国の開発チームと協力し要件定義作成及び取引先とテストの実行。(ハードウェアメーカー)
  • SFDC開発及び導入。要件定義作成、設計書作成、開発、テストをリード。130通りの承認プロセスを定義。(ハードウェアメーカー)
  • 大手家電量販店とのEDI接続の開発工程をリードし、要件定義、データフォーマット定義、データ受信テストを実施した後、リリース。(ハードウェアメーカー)
  • 音楽ダウンロードサイトの構築。要件定義、仕様作成、課金システム、試聴機能、音楽アップロード機能、音楽ダウンロード機能、ユーザー登録機能を実装。(音楽配信会社)
  • 基幹システムのオープンシステムへの移管プロジェクトでCOBOLをUNIX用にVBに変換。(量販店)
  • コールセンターにSiebelを導入し、メインフレームとの接続を確立。Siebel上で契約者情報及びコンタクト履歴を表示し、ペーパーレスを実現。(保険会社)

成長

  • 競合製品のシェア75%を1年間で逆転し、自社製品のシェア70%を達成。(ソフトウェアメーカー)
  • 製品群の価格見直し、店頭プロモーション、パッケージの変更を行い、売上げ対前年比300%を達成。(ソフトウェアメーカー)
  • ダイレクト販売におけるターゲットのスクリーニング、価格等マーケティング戦略を立案し、全社売上の30%を達成。(ソフトウェアメーカー)
  • 納期を短縮し、クライアントのリクエストを実現。売上げを30%増加。(ハードウェアメーカ)

トレーニング

  • PMP取得トレーニングを定期的に実施。(コンサルタント会社、システム開発会社、SIベンダー)
  • シックスシグマトレーニングを実施し、全社的にシックスシグマの方法論を浸透。(ハードウェアメーカー)